三月半ば・・望月をひかえて

今日は3月15日。

旧暦では、如月(きさらぎ)十五日(とあまりいつか)となります。

釈迦が入滅したとされる日ですね。

 

月齢でいうと、満月は明後日(明日から明後日にかけて)になります。

 

満月が過ぎたら・・・なんと翌日は、『彼岸の入り』!!

 

ああ、昨年の秋分から半年が経つのですね。

 

とても感慨深いです。

 

先月、旧正月を迎えて

 

「長き夜の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り舟の 音の良きかな」

 

という回文を唱えましたが

見事な回文になっていますよね。

 

ここにきて、この歌の素晴らしさがしみじみ味わえるようになってきました。

 

昨年冬至前から一月にかけて

荒波に翻弄されるがまま

抗うことをやめ、波に乗り続けたら

たしかに、

二月(旧正月)には、波乗り舟の良き音が聞こえてきましたよ~。

 

さあて、春分が過ぎたあとの、次の満月が、また楽しみです。

西洋では、『復活祭』ですね。