眼鏡を買いに・・・

私は近視の乱視で

(おまけに老眼もきてます。笑)

度の強い眼鏡を普段かけています。

若い頃はコンタクトレンズでしたが

右目の角膜に異常が出てからは、眼鏡のほうを多用するようになりました。

 

最近はもっぱら眼鏡です・・・が、

自宅ではたいてい裸眼で過ごしています。

そのほうが楽なので。

 

今日は、新しい眼鏡を買いにいきました。

そこで色々試してみた結果わかったこと。

私は眼鏡をかけた状態で遠くも近くも見えるのですが

これは、遠近両用眼鏡をかけているわけではなくて

左目で遠くを見て、右目で近くを見ていたからだったみたいです。

無意識にそうやっていました。

遠近両用?の使い分けをしていたらしいです。

へえ~って、面白かったです。

 

新しい眼鏡は、形状記憶の柔らかい素材で

これで猫(玄さん)にぶつかられても平気です。