台風8号でした

一昨日、蝉の鳴き声を聞きました。

今年初の蝉・・・

そして、雷が鳴り

もう、梅雨は明けるなと思ったところへ

台風8号の接近。

 

ところが、アレレ?

天気図で見るのと、実際に受ける印象がまるで違いました。

ちょうどウチ(の地方)の真上を通っているはずの頃

青空も見えていて、風もなく

台風の目に入ったか?

と、一瞬だけ思いましたが、そんなはずはありません。

 

台風の目は、これまでにも経験がありますから

今日のは明らかに違う。

これは、もう通り過ぎた・・・というより

本当に台風?というぐらいの感じでした。

確かに雨も風もありましたけど、ちょっと軽すぎない?

移動のスピードが速過ぎない?

っと、思ってしまいました。

 

多分、今回のは

テレビなんかの情報を頭に入れないほうが

うまく対処できた気がするんです。

 

マスコミの情報と自分の現実とのギャップが

あまりに大きい、今回の台風8号でした。