先月の終わりごろ

立て続けに、蜂の巣を見つけました。

家の裏(北)側の軒下に五箇所。

その内一つは、小さいものでしたが

一つは、でっかいでっかいスズメバチの巣でした。

バレーボールくらいの大きさの球体!!

あと三つは、それなりの大きさで、アシナガバチの巣でした。

 

スズメバチの巣は、業者さん(シロアリの店)に来ていただいて

無事陥落。

アシナガバチの方は、翌日に息子と二人で・・・

汗いっぱいかきましたが、これも無事陥落。

その夜から雨が降り始めました。

ところが・・・

まだ、蜂の羽音がときおり聞こえ・・・

見に行ったら、巣は見えないけれど

アシナガバチが飛んでいる。

元の巣に帰ってきたものの、巣がなくなっていたというヤツかな?

 

そして今日、一日雨です。

それもしっかり降ってます。

風がないので窓を開けていると、けっこう涼しくて

いい感じです。