動き出す

よどんでいた空気が 動き出すような

そんな感じがする 一日でした。



我が家の、ある一室が、どうにも居心地がよくなくて

なんだか落ち着かず、なんだか片付かず

年中湿気があって、カビが生えやすく

どうにも ぐっすり眠れない・・・そんな部屋があって

懇意にしているリフォーム関係の人に相談したところ

もしかしたら、床下に問題があるかもしれないということで

昨日、床をめくって見てもらいました。

最悪の場合、ちょっとした工事になるかもしれないと言われていました。

水脈が通っていたり、水分が上がっていたりした場合です。


ところが、床下はとてもきれいで、乾いた風がスースー通っているのです。

私も首をつっこんで覗いてみましたが、床下がこんなにきれいだとは思ってもいませんでした。


そこで、何が問題かを、家中歩いて見てもらったところ(狭い家なので、たいして歩きませんが)

どうやら、その部屋だけ、風の通りがよくなくて、空気がよどんでいるそうな。

それに、床そのものの(年数による)劣化がけっこう酷くて、ベコベコしていたので

新しい床を敷くことにしました。

通気のための対策も考えてもらいました。

まだ、そうすると決めただけで、現状は何も変わってはいないのですが

なんだか、それだけでもう、ずいぶんとスッキリした気分になるのが、我ながら面白いです。


まあ、それはそれとして

昨日、今日あたりから、ひとつひとつというか、一枚一枚というか

勝手に何かがはがれていくような、膜が薄くなっていくような感じがあって

これも、我ながら面白いです。