まだ神無月

今日は、旧暦十月(かんなづき)九日。

今年は閏長月があったので、寒い神無月になるかと思っていましたが

ここのところ、ずいぶん暖かい日が続いています。

明日から、新暦では12月なんですね!


今年の冬至(12月22日)は、旧暦で十一月(霜月)一日。

なんと、来年の正月元日は、十一月十一日(もちろん旧暦)!!!


って、「!」を三つもつけましたけど、気にしないでください。


意味のわからないことばかり書いていますが・・・汗・汗・汗


今日は、朝から地区の草刈り作業があり(約二時間半。男性はもっと長くやってました。)

気温が高かったのと体を(普段より)動かしたのとで、若干汗ばみ

汗をかいたついでに、自転車で二度も買い物に出ました。

なんとなくフラフラ~っと、ホームセンターの猫のコーナーに立ち寄り、

猫砂とかレトルトパウチのごはんとか・・・

こんなに買って、自転車のカゴに乗るのかな?と思いつつも

玄さんに新しいオモチャまで買いました。

とても気に入ったようで、よく遊んでくれてます。


夕方には雨になりましたが、まだ気温はさほど下がっていないようです。

いろんなことが、うまく言い表せず、書き表せず

書きたいことがないわけでもないのですが、なんとなくネットから遠ざかっています。

今日は久々にブログを書いてみました。

やはり、どうでもいいことしか書けないみたいです(笑)。