夏のせっけん

梅の土用干しをしてから、約一ヶ月。

日付を見なければ、それがいつだったかということが、よくわかりません(笑)

 

「いつ」というのは「何年何月何日」とか、「何日前(何ヶ月前、何年前)」のことです。

それをしたときに、どういう状況で、どんな場所で、どんな気持ちでいたかというようなことなら

くっきりと覚えていて、それが、カレンダー(日付)と無関係な記憶としてある・・・

そんな感じです。

 

さて、今日はせっけんを作りました。

今回は、オプションも入れず、ハーブ水も使わずに

オリーブオイルだけで作ってみました。

 

面倒くさかったわけではなくてね、うっかり忘れて苛性ソーダを水で溶いてしまったのです(笑)

オプション(麻の実とか、クレイとか)を入れるのは、型に流す時で間に合うので

明日、もしその気になったら、入れるかもしれません。

今は、基本のせっけんもいいかな~っという気持ちです。

 

昨日まで、灰色の雲が一日中覆いかぶさり、小雨も時々ぱらついたりして

気温も低く、涼しい夏の後半が続いていましたが

今日は、青空が広がって、なかなかに暑いです。

 

猫がガラスの上で、白目をむいて(半目を開けて)お昼寝中。

 

ときおり南風が入ってきて、ふと窓から外を見ると

庭の胡瓜の葉が揺れているのが見えて・・・

大きく開いた葉っぱに、少し傾きかけた日が当たっています。

 

今日作ったせっけんは、彼岸の頃に出来上がります。

大好きな秋に、夏の匂いのするせっけんを使うのが

今から楽しみです。