新月に

本日は、旧暦四月一日。卯月の新月です。

二ヶ月(以上)ぶりのブログ更新になりました。

 

昨夜、ヘッダーの画像を変更しました。

ついでにツイッターの方も変更しました。

これまでは、ウチで飼っている猫の写真をプロフィール画像やアイコンに使うことが多かったのですが、なんとなく猫からの卒業(笑)を感じていたもので。

 

私は幼い頃から猫への関心が異様に強く、夢にも猫が頻繁に出てくるのです。

その意味云々は別として、飼い猫に対する依存心みたいなものがあることにも

若干は気づいていて、世話をすることで自分の存在意義を確かめるようなところが

無きにしも非ずでした。

猫は、私にとって見ているだけで可愛い存在なのは相変わらずですが

なにか粘着していたものが剥がれた感じはあります。

 

そういう感じは、昨年の夏ごろから始まっていたのですが

ああ、もう本当に剥がれたのだなあと、振り返れるようになったのは

最近のことです。

 

ここの記事更新が止まっていた二ヶ月間、外部ブログの方も停滞気味で

つまりは、自分の中にぐっと入り込んでいた期間だったのかなあと思います。

それは、内部の組み換えが大幅に行われていた期間だったと言えるかもしれません。

もちろん、意図的なものではありません。自然とそうなってしまっていたのです。

抵抗して戻そうとする意志はありませんでしたし、むしろ、できるだけ自然な流れに任せようという意志の方が強く働きました。どちらにせよ、抵抗などはできなかったはずですし。

 

外部ブログ『りとる ふぉれすと』は、私の夢日記なんです。

古い夢がふと思い出されて、それを書く場合もありますが、基本的にその日か近日中に見た夢に、少々手を加えた形で記事にしています。

 

また、『窓辺のねこ』は、夢日記を除く内容で日々の思い付きをただ書き綴っているブログです。ほとんどが私の覚え書きなのです。

それが、詩の形を取ろうが物語の形をとろうが、私個人の覚え書きであることに変わりはありません。

 

さて、数日前からこれらのブログの何かを変えたい気持ちが出てきました。

どんな風に?・・・というのは、まだはっきりしなくて

タイトルやテンプレートを変えようと試みましたが

ちょっと特殊なのを使っているせいで、他のテンプレートに変えると色々と面倒なことになるのです。それで・・・、また新しいブログを一つ開設することにしました。

『窓辺のねこ』は、そのまま残しておいて、新しい記事は新設のブログに書き始めようかと思っています。ただし、夢日記は引き続き『りとる ふぉれすと』に書いていくつもりです。

あっちこっちに書き散らかすだけのような気もしないでもありませんが

なんとなく、今はそうしようと思う気持ちのままに動いてみます。

 

また、新設のブログができましたら、ご報告いたします。