ゼラニウム

もう6~7年前になるでしょうか。

まだ中学生だった息子(次男)が

母の日にゼラニウムをプレゼントしてくれました。

かわいく咲いた赤いゼラニウムは、しばらくテーブルの上でダイニングキッチンを彩ってくれていましたが、そのうち鉢が窮屈になって

庭のプランターに移し変えたのでした。

 

それからずっと(年中)赤い花を楽しませてくれていて、株も増えていったのですが

昨年、突然枯れ始めました。

 

何をやっても枯れていく一方で、とうとう茎もフニャフニャ、カスカスになり、根っこは消えたように無くなってしまいました。株分けしてあった花壇の方のゼラニウムも同じでした。

気候やら、なにやらの影響があったのかもしれません。

もうあきらめて、プランターの土を開けて片付けてしまっていたのですが

ゼラニウムは、庭のほんの隅っこに二箇所と、駐車した車の下に一箇所

自力で種を飛ばして、根をつけていたのです。

(駐車場の方はダメになりましたが)

この間から、かわいい真っ赤なつぼみが開き始めています。

 

こういうのは、なんだか嬉しいものです。

どんなに世話をしても、ダメなときはダメ。

放っておいても、自分で根をつけ生えていく・・・

たくましいな・・・と、思いました。